企業の法務、会計、税務といったバックオフィス業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を支援します。
組織態勢の構築に始まり、個別のシステム導入、内部統制の整備、社内研修までトータルで支援します。
バックオフィスにおけるDX推進のメリット
- 生産性向上
デジタル化により手作業の自動化や無駄な作業の削減を実現し、生産性の向上を実現します。 - 経営状況のリアルタイム把握
会計処理のリアルタイム化により、企業の経営状況を逐次把握することができ、迅速な意思決定につながります。 - 企業価値の向上
情報の透明化により、資金調達時の銀行や投資家の評価向上や、スムーズなM&Aや事業承継につながります。 - コスト削減
紙証憑の電子化による資料保管スペースの削減や郵送費の削減など、DX推進はコスト削減に寄与します。
サービス例
- 組織態勢構築
基本方針の策定
職務分掌の見直し
各種規程類の策定・見直し - 業務フロー構築
承認フローの可視化、不要なフローの削減 - 経理プロセスのデジタル化推進
現行プロセスの課題の洗出しとリスク評価
クラウド会計ソフトの選定、導入計画策定、初期設定、運用推進
ペーパーレス推進
電子帳簿保存法対応 - RPAソフトを用いた各種業務の自動化
RPAソフトの選定、導入計画策定、運用推進
個別シナリオの構築 - バックオフィスデータの管理・活用高度化
AIを用いたデータ収集・集計・可視化
データ処理ツールによる自動化
ダッシュボード構築
データガバナンス対応 - リーガルテックによる法務高度化
契約管理ツールの導入
ナレッジマネジメント枠組み構築 - 監査法人への説明
- 研修実施
ロジットパートナーズの強み
業務とITの融合
弁護士・公認会計士の資格を持ち、かつエンジニアとしての業務経験を有する専門家が対応します。会計・税務・財務の業務要件とIT技術の知見を融合させ、全体最適を意識した効果的なDX推進を実現します。
徹底したデジタル化へのコミット
ロジットパートナーズは、デジタル化を徹底している法律会計事務所です。事件記録の電子化や領収書のスキャナ保存対応など、多岐に渡る業務でデジタル技術を採用し業務の効率化とスピードアップにつなげています。蓄積したデジタル化のノウハウをフル活用し、クライアントに提供します。